不動産担保ローン最新情報 源泉徴収票について不動産担保ローン利用者の立場で解説します。

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源泉徴収票とは

源泉徴収

源泉徴収とは、事業者が従業員等に給与・退職金・報酬・その他を支払う際に、あらかじめ所得税を差し引いて納税する制度のことです。事業者には源泉徴収義務があり、従業員の給与等から月々の所得税を天引きして国に納付します。年末には、1年間に収めた税金の調整(年末調整)をして、最終的に確定した数字を記載した「源泉徴収票」を本人に手渡します。会社員の場合、ローン控除を申告すると、源泉徴収された所得税の一部もしくは全部が返金されます。

源泉徴収票
源泉徴収票とは、事業者等が従業員等に支給した給与・退職金・その他の支払額と、所得税として源泉徴収した金額を証明する書面です。給与所得の源泉徴収票には、年収にあたる支払金額や所得税の源泉徴収額が記載されています。年末調整が実施された場合は、扶養家族の数や年間の社会保険料額が記載されます。ローンを申し込む場合、審査の必要書類として「収入証明書・所得証明書」の提出を求められますが、申込者が会社員の場合、源泉徴収票が「収入証明書・所得証明書」に該当します。

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